2013-01-01から1年間の記事一覧

帰省

年末だから帰省してる。 雪が積もってる。 寒いけど昼から家業の手伝いやる。 父親は年末年始も元旦以外は働かないといけないらしくて、飲んだくれてるのが申し訳なくなる。 夜は中学校の陸上部の友達の同窓会に参加するけど、僕は野球部だったから何で行か…

昨日飲んだお酒

ピートが効いてる感じがいい。 忘年会でたらふく飲んだ後にこれ飲んだけど今日は気分がいい。 新幹線に間に合いそう。横浜トリスバー 関連ランキング:バー | 横浜駅、反町駅、神奈川駅

忘年会と論文書きで忙しくてブログ書けない。 今日飲んで明日実家帰る。 16時台の新幹線予約してあるけど二日酔いで乗り遅れないか心配。

Packt Publishingの電子書籍買った

数日前にこの記事を見た。 Packt PublishingのeBookが全部5ドルで入手できるセール実施中 | ソフトアンテナブログ Packt Publishingはプログラミングの本を主に扱ってる。 1月3日まで全ての電子書籍が5ドルで買えるということなので少し興味があったやつを買…

クリスマスが近い

もうクリスマス近くて、街中カップルだらけでうざいとは思わないけど羨ましい感じになってきてる。 僕は26日にある年内最後の研究室内での発表会に向けての研究と、あとレター投稿用の論文書いてる。 逆に彼女が居たらろくに研究できなかったからこれで良か…

キーボードが修理から返ってきた

続、PC用キーボード - alcohorhythmの日記の記事で、PC用のキーボードが調子悪いこと書いた。 それから数日使って、あまりにも我慢できなかったのですぐに輸入代理店であるダイヤテックに修理に出した。 なんと3日で返ってきた。 3日というのは、僕が送った…

昨日は一日ずっと二日酔いでやばかった。 頭痛薬を3回飲んでも治らなかった。 夜にまた飲み会誘われてたけど、時間が合わなかったのと二日酔いが治らなかったので断念した。 今日も他の人に誘われたけど、さすがに研究しないとダメなのでお断りした。 年末は…

お風呂あんまり好きじゃなくていつもシャワーで済ませてるけど、ここ3日間連続でお風呂浸かってる。 寒いから入りたくなる。 ということはお風呂が好きなのかもしれない。 お風呂が嫌いだと思ってたのは多分お湯を溜めるのに時間がかかるということと掃除が…

ワイヤレスヘッドホン "JVC HA-WD100" 買った

JVCケンウッド JVC ワイヤレスヘッドホン HA-WD100出版社/メーカー: ビクター発売日: 2012/02/08メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログを見る クレーム来て以来、ずっと有線のイヤホン付けてPCの音楽聴いてた。 でもテレ…

先月書いた論文用の研究やってる最中に違う研究テーマを思い付いて、なかなか面白い結果が出てるから先生からそれについて来週までにレターを書けと言われた。 レターというのはフルペーパーの論文と違って、速報性を重要視してて分量もそんなになくて良い。…

3ヶ月連続で結婚式出て思ったけど、結婚式に呼ばれるときは人付き合い大事にしていて良かったと思える瞬間の一つだと思う。 一生結婚式に呼ばれない人生なんて恥ずかしいし、それくらい自分が仲が良いと言える友達がいないということになる。 いい話だ。

Levin Minnemann Rudess

Tony Levin (Ba), Marco Minnemann (Ds), Jordan Rudess (Key)のプログレッシヴ・メタルバンドのCDが出たから買った。LMRアーティスト: マルコ・ミンネマン,ジョーダン・ルデストニー・レヴィン,トニー・レヴィン,マルコ・ミンネマン,ジョーダン・ルデス出版…

BetterTouchTool + Slate

BetterTouchTool (BTT)もSlateもMacで使える便利ソフトで、最近これらの設定が固まってきて快適にMacが動かせるようになってきた。 Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar jigish/slate - GitHubBTT…

続、PC用キーボード

以前こういう日記書いた。 PC用キーボード - alcohorhythmの日記 Truly Ergonomic Keyboard(略してTECK。CはComputerのCらしい)だいぶ慣れて、もうこれ以外のキーボード使うときが不便に感じてしょうがないくらい使いやすくなってきた。 得にEmacsとSKKの組…

ラーメン二郎デビュー

研究室メンバーで関内のラーメン二郎行ってきた。 ずっと二郎童貞で、前評判としてかなりきついという情報を持っていたから覚悟していった。 直前で「ラーメン二郎」初心者のためのコール(呪文)ジェネレータというサイトを教えてもらったけど、始めてだっ…

帰省

中高時代の友達の結婚式のため帰省してた。 中学校の野球部で一緒で、高校2年から同じクラスだったような気がする。 確か高校3年でミスター○○高校に選ばれたイケメン友達。 高校の同級生と会うのも7、8年ぶりくらいで懐かしかった。 ナマステとかって挨拶さ…

飲み歩き

昨日またスーツ関連のことでみなとみらいに用があって、ついでに飲んで帰ろうと思って赤レンガのお店行った。 TUNEというお店。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す上のはなぜか表記がMotion Blueになってるけどリンク先はTUNEにな…

V

今日イヤホン付けてPC見てたら視界になんとなくVが入ってたけど、少しの間気付かない振りしてたら向こうが手振ってきたからイヤホン外したら、この前のライブはどうだったって聞いてきた。 それだけならご飯のときにでも聞けばよいと思った。 最近V、中国の…

ライブ動画アップした

ボーカルが勤めてる会社のイベントでライブやらせてもらった。 Prim. Joeというバンド名でやってるけど、今回ギターは本メンバーが出れなかったからサポートで友達にやってもらった。 今回といっても、これがこのバンドの初ライブ。 1曲目、The Final Countd…

自分を客観的に見ること

昨日ライブやって、その様子を録画した映像を見た。 自分を客観的に見ることは重要だと思った。 例えば自分の深夜の行動が近隣住民の迷惑になってないかなとか考えたりする精神面でも重要だけど、物理的な外見や立ち振る舞いもそうだと思う。 ライブの話で言…

先月の散財っぷりがやばくて、半月で給料の8割くらい使ってる気がする。 その上カードでも結構使ってるから来月の引き落とし怖い。今月は友人の結婚式で地元帰ったり忘年会とかもあるからやばい。 お金恵んでください。

今週は知性があまり感じられない生活送ってた。 まず月曜は合コン行って、そのあとやけ酒してた。 帰った記憶も無いけど、ちゃんとパジャマに着替えて布団で寝てた。 でも手とか腰とか色んなところ怪我してた。 次の日は夕方くらいまで頭痛くて家でグダグダ…

飲み会という名の合コン

昨日飲み会行ってきた。 某ゲーム会社で働いている人の企画で、男5女5という感じだった。 女性陣は全然知らないし、男性陣も企画してくれた人以外は知らなかった。 こういうのを合コンという。 渋谷のコジャレたお店でやった。 女性陣も含めてみんなゲーム会…

今日はついてない日だった。出かける前に新品の靴に防水スプレーをかけたんだけど、よく見たら防水スプレーじゃなくてCRC5-56だった。 一昨日の夜に使ってたから違和感無く手に持ってしまってた。 泣きたかった。それから研究室来て、前図書館で借りてきたEf…

「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」観た

今日は朝から昼まで渋谷でバンド練習やった。 来週土曜が本番で、今日が初めての練習だった。 コピー曲だし、これまでに何回もやってきた曲がほとんどだから僕はすんなりできた気がする。 あと、ヘッドセットマイク導入したけどめちゃくちゃいい感じだった。…

今日は野暮用があって珍しく20時台に帰ってきたから、お風呂に入った。 元々あんまりお風呂好きじゃないけど、たまに入りたくなる。 でも湯船に浸かっている時間がもったいなからビールを飲みながら入った。 こんな状況めったにないから、最後の方厳しかった…

大学の図書館

図書館の本の品揃えいいと思った。 無期限で借りられたらいいと思う。 そんな気前のいい図書館無い。絶版になったEffective C++がうちの大学の図書館にあったから借りといた。Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者: …

梅原大吾 「勝負論 ウメハラの流儀」読んだ

例の件があって、ここ二日間の酒の肴は読書にした。ウメハラは世界中の人全員が知っていると思う。 日本人初のプロゲーマー。 この動画のケンを使っているのがウメハラ。 左上がケンの体力ゲージ。 背水の逆転劇 - YouTube 何回見てもいい。 スト3ではブロッ…

髪切った

今日は髪切りに行ったあと、みなとみらいにスーツを見にいった。 MARK ISにあるORIHICAというお店。 たまにスーツ関連で使うお店だけど、行きやすい場所にできてて嬉しい。論文が通れば就活を始めないといけない。 だから就活もできるけど、でも就活就活して…

今朝、家の管理会社から電話来て、深夜の音楽がうるさいというクレームが入っている旨を伝えられた。 だいぶ凹んだ。 多分ここ3日間の活動が最大の原因だと思う。 イヤホン的なものしないといけなくなるのもつらいけど、自分が他人の迷惑になっていると気づ…