2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ

IS12Tという日本ではとてもマイナーなWindows Phone使ってる。 今朝それが故障して起動しなくなったから修理に出した。 この機種にしてから修理に出すのは2回目で、前回は去年のクリスマスにテーブルから落として画面を粉砕したとき。 そのときの代替機はAnd…

スマホが起動画面からフリーズして動かなくなった。 昨日の深夜、Emacsも原因不明の破損を起こして起動しなくたった。 これ以上嫌なこと起きないでほしい。徹夜したら生活のリズム崩れでだめな感じになる。

徹夜

研究やってたらもう朝の7時回ってしまった。 論文締め切り伸びて余裕あると思ったけど、全然無い気がする。 あと2週間ちょっと辛抱したら、いっぱいゲームしたいと思うし、いっぱいお酒飲みたいと思う。 あとバンドも。

第3のビール

TOPVALUのバーリアルっていう第3のビールに入るのか分からないけど毎日飲んでる。 1本80円台だし水飲むよりいいと思う。 しかも糖質50%オフのやつだから一切太らない。第3のビールの定義って何なのかいまいち分からないし、別に知りたくもないけど、発泡酒系…

MacPortsとHomebrewの違い

Macのデフォルトのコマンドやコマンドラインツールによるコマンドは/usr/bin/にある。Homebrewは基本的に/usr/以下のツール、つまり/usr/bin/にあるコマンドを駆使して/usr/local/以下にインストールしたいツールをビルドして入れる。 つまり/usr/local/bin/…

飲み会参加どころかもう深夜3時を既に回った。 十分な結果とは言えないけど、今日はかなり頑張った。 Vの攻撃も無視して避けることができた。 こんなに頑張れたのも、飲み会に参加したいという思いがあったから。 つまり、お酒はモチベーションアップに繋が…

飲み会

今日何やら大規模な飲み会が企画されていたらしい。 飲み会の数時間くらい参加してもいいかと思うかもしれないけど、朝までヘビーに飲むやつで次の日も潰れる可能性があるのが嫌だ。元々企画されていることは知らされてて、今日はあらかじめ忙しい日と分かっ…

テスト

新しいクラスとか関数作ったとき、大きいプログラムに組み込む前にちゃんとテストしないとダメだということを今日痛感した。 僕は大体新しいの作ったらすぐに大きいプログラムに突っこんでしまう性格で、そこでエラーが出てデバッグに時間かかったりしてしま…

ドラム練習した

久しぶりに叩いた。 J-POP叩いた。グダグダしたところもあるけど、2回目から仕上げていくのが僕です。

クラスのポインタ

前もちょっと言及したけど、クラスをポインタで宣言することで得られる利点が今日もう一つ分かった。 クラスBの中でクラスAのインスタンスをメンバとして保持することを想定する。 class A { public: A(int a); virtual ~A(); }; クラスAは上のようにデフォ…

V

イヤホンで音楽聴きながら集中しているにも関わらず、僕のところに来て冷蔵庫の中の物持ってきてこれいくらですか?って聞いてくる。 冷蔵庫に英語で値段も貼ってあるのに来る。 戻ったと思ったら、How much is it?っていうのは日本語でこれいくら?で合って…

Todd Sucherman

Styxというバンドの2代目ドラマー。 1代目は亡くなってしまっている。 Styxは70年代からいるバンドで、プログレ色もあるけどいわゆる産業ロックと呼ばれるジャンルに入ると思う。 現メンバーのうちギター2人とキーボード1人の3人がメインボーカル務められる…

Mavericksの不具合色々直った

昨日は xcode-select --install でCommand Line Tools入れたけど、今日以下のサイトからダウンロードし直した。 Downloads Mavericksのやつ。そしてMacPortsがまだMavericksに対応してなくて調子悪いから、依存してた部分を排除した。 といっても今日やった…

海外ドラマ

昨日、ウォーキングデッドのシーズン4がHuluで配信開始してたから見た。 このドラマは面白くて見てる。ヤングスーパーマンもHuluでシーズン6までは見た。 それ以降は配信されてなくて、レンタルか買おうか迷ってる。最近はアローというドラマ気になってるけ…

OSアップデート

家と研究室のMacのOS、Mavericksにした。 あと、ノートPCもWindows 8.1にした。Windowsはちょっと使ってみた感じ特に問題ないけど、Macは大変不便になってしまった。 Firefoxが重いとかそういうのはまだかわいい話。 clangが新しくなったせいか、Emacsでflym…

配列のコピー

今日ツイッターのタイムラインで配列のコピーの話で盛り上がってた。 C言語で配列のコピーするなら、memcpy関数を使うのがいいと思う。 memcpyはコンパイラによってはアセンブラで実装されている。 アセンブラっていうのはC言語なんかよりずっと低級言語で、…

コンタクトレンズの誕生日クーポンの期限が切れそうだったから今日買いにいった。 いつも2ウィークアキュビューというやつだけど、今日バイオフィニティという新しいやつ薦められたから買ってみた。 酸素の通りがいいらしい。 最近目のしゃばしゃばがやばい…

ポリモーフィズム

画像を読み込むクラス、以下のようにしたらよさそう。 // 抽象クラス class ImageReader{ // ... }; class JpegReader: public ImageReader{ // ... }; class BmpReader: public ImageReader{ // ... }; // など拡張子に合わせたクラス こうするとmain関数で…

Lamb of God

重すぎるメタルあんまり好きじゃないけど、Lamb of Godはまあまあ聴ける。 ストレス溜まってるときに聴くといい。 ドラマー上手い。 バスドラの入れかた上手。

ライブやりたい

最近バンド熱高まってきてる。 今組んでるバンド、確か今年の4月くらいに顔合わせがてらスタジオでコピー曲練習して、先月2回目の集まりがあった。 そのときは、新顔のギターリストを迎えいれるために飲んだだけ。 ゆるい感じがする。 新顔といっても僕は以…

メディアデータ

マルチメディアデータの研究してると似たような技術に紛らわしい名前付いたりしてて困惑する。 論文書いててどれ使っていいか迷う。 最近の動画像データなんかは、伝送時にエラーが起きてもある程度の品質で再生が可能になってる。 この機能を実現するための…

外付けハードディスク

家のPCに付けてるHDD、6,7年前から使ってるやつで容量160GBしかない。 ずっと音楽データをメインに保存してたけど、今使ってる1TBのMac mini買ってから全部そっちに移した。 今外付けHDDに入っているものはほとんどが男性が嗜むような動画で、今見たら150GB…

最近毎日午前中から研究室来て論文書いたりしてる。 今もいるけどいつ死ぬか分からないからブログ書いてる。集中してるとTwitterのタイムライン追えないから流行が分からない。 ニュースも見てないから世の中の情勢も分からない。 出来れば引き籠って生活が…

目しゃばしゃば

コンタクトで毎日10時間以上パソコン使ってるとさすがに目がやばい。 メガネもあるけど、若干度が合ってなくて肩が凝るから研究室では使ってない。 JINS PCとかZOFF PC買いたいけど今使っているメガネがもったいない。 度なしのやつだと結局コンタクトになる…

Vの話

以前の記事にも登場したV。 今日僕は昼ご飯食べたあと眠くて、机の上に置いたクッションを枕代わりにして少しグダグダしていたのだけど、彼は隣まで来てsleepy?とか聞いてきて見たら分かるだろうという感じだった。 ソファで寝ているときだって来る。あと今…

double型の最大値

C++ではdouble型の最大値と最小値は以下の式で得られる。 std::numeric_limits::max(); std::numeric_limits::lowest(); 僕の環境だと-1.79769e+308と1.79769e+308と出た。今日ある集合の総和をlogで出力しようとしたけど、この値を越えていてオーバーフロー…

Dream Theater

最近よく聴いてる。 Dream Theaterっていうのはアメリカのプログレッシブメタルバンドのこと。 プログレッシブっていうのは、曲の構成が複雑だったり変拍子とかをたくさん使う音楽のジャンルのこと。 プログレとかって略される。 このバンドは2011年にドラマ…

台風

風立ちぬ 雨降りぬ 帰れぬ

Google画像検索

すごい技術だと思う。 Google 画像検索 ここに画像をドラッグ&ドロップしたら似たような画像をいっぱい探してくれる。 誰か分からないけどかわいいと思う女性の画像とかがあったら検索してみると誰なのか分かったりする。 昔友達とおっぱい検索とかあったら…

結婚パーティー

昨日、5年以上前に働いていたアルバイト先の知り合いの人の結婚パーティーに参加した。 僕は新婦さんと知り合いで、新郎さんは顔は見たことあるくらいだった。 そこの職場の人達と会うのは昨年末の友達の結婚披露宴以来でなつかしかった。 音楽関係の職場と…