先月書いた論文用の研究やってる最中に違う研究テーマを思い付いて、なかなか面白い結果が出てるから先生からそれについて来週までにレターを書けと言われた。
レターというのはフルペーパーの論文と違って、速報性を重要視してて分量もそんなになくて良い。
クリスマスも近いのに大変だ。
予定無いけど。


遅咲きだけどやっと研究の波に乗ってきた気がする。
もちろん論文の審査通るかどうかはまた別の話。


僕と同様の研究やってる人国内では見たことなくて、僕の研究室の先生もよく分かってくれてない分野で進めていくの大分苦労してる。
でも極端な話、高校のときからこういう研究やってみたいと願ってた部分があって、今自分のやりたいように研究できてるからある意味夢が叶っていると言えるのかもしれない。


あと発表のために国内外の色々な場所に行けるというのも研究のモチベーションに繋がってる。
正直この比重が一番大きいかも。