読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にライブした

日曜の話だけどライブでドラムを叩いた。
ライブ自体も久々だけど、ドラムはおろかスティックすら何ヶ月も握ってなかった。
でも10年以上培ってきた技術があるからすぐに勘が取り戻せるだろうと思ってた。
現に、前日にやった最後の練習も現役時代(いつ?)の7割くらいには戻ってた気がした(全然ダメ)。

それで本番迎えて、ライブ前からビール飲んで演奏は散々だった。
聴くに耐えないとかそんなレベルじゃないけどひどいものだった。
ライブのエンディングに激しい演奏で叩きまくるところで、毎回定番のようにやってるスティックを回しながらシンバルとバスドラ連打みたいなやつもできなかった。
見せ場はそこだけなのに残念すぎた。
過信は禁物。

これから定期的にスティック握るだけでもやるべきだと思った。

技術的な内容

今回のライブは身内ノリな感じだったのでコピー曲だけでやった。
TOTOのRosannaという曲やって、これは本当に聴く感じと実際に演奏するのと難易度が全然違う。
ドラムもむずいし、ベースも鬼ムズと言ってた。
TOTOは大好きなバンドで、僕は過去に2度ほどコピーしたことがあるけど、今回はブランク明けでさらにコーラスもやってたのでめっちゃきつかった。

Toto - Rosanna - YouTube

自分達のライブ映像はまだもらってなくて、もらったとしても見せられるもんじゃないのでお蔵入りにしようと思う。