出張で新潟行ってきた

新潟であった学会に参加してきた。
プレゼンもやって何ごとも無く終了した。
プレゼンすると必ず質問があって、客観的な意見が聞けるから参考になったりする。
これまで他人の意見は結構軽んじてきたけど、質問に応えられなかったところを後日結果を出したりするだけで進捗が出たりするから効率は良いかもしれない。


今回の出張、留学生Vも一緒で、彼には結構苛立たされた。
そもそも彼との連絡手段が日中は携帯電話での通話しかなくて、メッセージングアプリがPCをネットに繋げている状態じゃないとできないという所が厳しかった。
そのくせホテルに戻っても連絡事項を確認してくれなくて、集合時間なんかの情報が伝わってないこともあった。
彼は日本語理解できないから、僕のプレゼンの前日に明日は別に僕の発表見に来なくてもいいと伝えておいたのに、行く行くと返事していて、結局何の連絡も無しに来なくてむかついた。
来なくていいとは行ったけど、いらない心配ごとが増えるから来ないなら連絡してほしい。
後から聞いたら寝坊してたっていうのもむかついた。
彼とのコミュニケーションの手段は英語しかないから、英語力上がるのはいいけど一緒にいるメリットそれくらいしかない。
後輩に飲まされてて、酔っぱらってジャッキーチェンって連呼してたのうるさかった。

出張に持っていって良かったもの

これは加湿器で、水入れておくだけで付属の紙みたいなやつが水を気化してくれる。
家で使うよりも一晩でかなり水の量が減っていたからホテルで使うのは気休め程度に効果的だった。

ホテルの部屋に有線LANしかないときこれ便利で、PCのUSBポートに挿すと有線でネット繋げられて、同時にWiFiホットスポットの役割も果たしてくれてスマホとかタブレットもこれに繋げられる。


あとはソムリエナイフは毎回必ず持っていってるけど、今回はワインとか買わなかったから使う機会無かった。
あと二日酔い対策に頭痛薬は必須。