Eclipse というバンドの話とか

14日にO-WESTであったEclipseというバンドのライブに行ってきた。
友達が偶然にもその2日前に発見してくれた。

はるばるスウェーデンからやってきて、O-WESTかよっていう感じなのでもっと売れて大きなハコでやってほしい。

おすすめ曲

以下はユーロビジョンコンテストのスウェーデン選考であるメロディーフェスティバルでの "Runaways".
めっちゃユーロビジョンっぽくて良い。

Eclipse – Runaways | Melodifestivalen 2016

以下の "To Mend A Broken Heart" は、Revolution Saints (Night Ranger の Jack Blades と元 Journey の Deen Castoronovo と元 Whitesnake のDoug Aldrichらのバンド) にカバーされて有名になった。
実は僕はEclipseがカバーしたのかと思ってたけど逆だった。なのでEclipseにとってはかなり名誉なこと。

Eclipse To Mend A Broken Heart

余談

ユーロビジョンで有名になったバンドは結構あって、自分の中でブームが過ぎ去るのが早いバンドが多いくて一発屋というイメージが強くなってしまうけど、
Eclipseはそんな中でも楽曲で直球勝負している感じがしてまだ飽きない。
北欧っぽい旋律美だけじゃなく演奏も上手い。ドラム上手い、ツブの揃い方が尋常じゃない。

例えば Wig Wam なんかはちょっと見た目も売りにしてるところもある。

05) NORWAY "In My Dreams" Wig Wam [Eurovision 2005: Grand Final]

Lordiなんかは絶対そう。

Lordi - Hard Rock Hallelujah (Finland) 2006 Eurovision Song Contest Winner

H.E.A.T. は昔のボーカルがもっさい。

H.E.A.T - 1000 Miles (Melodifestivalen 2009)

他にもまあ色々いるけどやっぱり、Eclipseみたいなどストレートなメロハーバンドは長く続いてほしいと願うばかりです。