シェンムー3

E3でシェンムー3の制作が発表された。gigazine.net

シェンムーというのはドリームキャストというセガが出してたハードのゲームで、制作費めちゃくちゃかけたのにあまり売れなかったという残念なゲーム。
2001年にシェンムー2が出て、ストーリーが完結しないまま続編の発売が止まっていた。
ドリームキャスト自体があまり売れなかったのでしょうがない。

でも僕はこのゲーム大好きだった。
このゲームがあったからドリームキャストが今でも僕の中での神ハードだと言っても過言ではないというくらい好きだった。
オープンワールド格闘ゲームが一体になったようなシステムは今でも斬新だと思う。
格闘のスタイルはバーチャファイター風の3D対戦で、元々バーチャファイターも好きだったのでめちゃくちゃ楽しめた。
セガは神。

で、このシェンムー2の続編に当たるシェンムー3の制作費をKickstarterで募集していて、30日強で200万ドルを目標としていたのだけど、8時間でその金額を達成してしまった。
『シェンムー3』キックスターター募集開始後約8時間で目標額200万ドルを達成 - ファミ通.com
僕もお金払った。

コンソールはPS4かPCらしいので、このためにPS4を買うのもありだしPCでやるのも良さそうなので悩む。
まあ再来年の12月頃の発売なので考える。

もっと資金集めると、追加コンテンツ盛りだくさんにしてくれるっぽいのでみなさんお金を払いましょう。www.kickstarter.com