どうも

最近また論文書くのに忙しくて結構徹夜する日々が続いてる。
でもコピペはしない。

禁酒するとか言ってたけど、昨日というか今朝5時くらいに家に帰ってビール飲んだ。
徹夜してて深夜に夜食食べる人いるけど、僕はあまり食欲湧かないしむしろ昼間とかもご飯食べるタイミング失うから痩せそうで良い。

ところで以下の記事読んだ。
楓 software: mozjpeg はどのようにして圧縮率を上げているのか?
Mozillaが既存のJPEGをさらに圧縮できるようにしたといった内容。
JPEGの画質を損なわずにサイズ小さくするというソフト色々出回ってるけど、以前そういったソフト使って圧縮されたJPEGと元のJPEG量子化テーブル比較したら全然違う値になってて若干劣化してた。
でもMozillaの技術はフレームの構造を変えるだけで圧縮してるっぽい。
例えば今の標準のJPEGでは0という係数が63個まで並んだとき000という3つのビットだけで表現できる場合がある。
Mozillaのはそれ以上の数が並んでも000で表現できる場合があるということ。

で、実はMozillaと同じようにJPEGのフレーム構造を変える研究を以前やったことがあって、僕の場合はハフマンテーブルがそれように最適化されてなかったから逆にサイズが大きくなってた。
大ニュースになる直前だったのに残念。
ただ、この技術はFirefox内で使える技術であって既存のJPEGの規格と互換が無さそうだから保存とかできなさそう。
Mozillaが発表したから話題になっただけで、僕個人が発表したところでデータ捏造だとかって訴えられて終わりだと思う。