第3のビール

TOPVALUのバーリアルっていう第3のビールに入るのか分からないけど毎日飲んでる。
1本80円台だし水飲むよりいいと思う。
しかも糖質50%オフのやつだから一切太らない。

第3のビールの定義って何なのかいまいち分からないし、別に知りたくもないけど、発泡酒系の品目には数種類あるのは知ってる。
麒麟の淡麗とかは確か「発泡酒」って書いてある。
金麦とか麦とホップとかは「リキュール(発泡性)」って書かれてる。
バーリアルもこれ。
のどごし生には「その他の醸造酒(発泡性)」って書かれてる。
僕はこれが体質に合わなくて、一口で吐ける。
何か体に合わない成分が入ってるのかもしれないけど別に知りたくもない。
もしかしたらトラウマがあるのかもしれない。
でも品目見ただけで吐くか吐かないか分かるのは便利だと思う。