読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eclipse というバンドの話とか

14日にO-WESTであったEclipseというバンドのライブに行ってきた。 友達が偶然にもその2日前に発見してくれた。はるばるスウェーデンからやってきて、O-WESTかよっていう感じなのでもっと売れて大きなハコでやってほしい。 おすすめ曲 以下はユーロビジョンコ…

MJについて

今酔った状態で書いています。マイケル・ジャクソンについて書きます。 以前の記事で話した通り僕はダンスを習っていたのだけれど、マイケルをかなり崇拝していて、メアドも"king of pop"にするほどだった。 でもマイケル全盛期というと多分「スリラー」なん…

BABYMETALのライブ行った

6/21に幕張メッセであったオールスタンディングの「巨大天下一メタル武道会」なるものに参加した。 BABYMETALのライブに参加するのはこれで3回目。3回もライブに行っといてなんだけど、元々僕は熱狂的なファンというわけではなくて、チケットも自分で買って…

ジャスティン

ジャスティン・ティンバーレイクという俳優、昔は「イン・シンク」というポップ・アイドルグループにいた。 僕は元々音楽が大嫌いで全く流行に乗れていない田舎のクソ野郎だったんだけど、中学の途中くらいでイン・シンクを知って音楽好きになって、ダンスま…

楽譜書きたいと思った

数年前ドラムレッスンに通っていたんだけど、その頃レッスンで教わった内容をB6くらいのサイズのしょぼいノートに雑にメモしてて、それを改めてデジタルできれいに残しておきたいと思った。 それで以前からやろうやろうと思ってずっと先延ばしにしていた楽譜…

久々にライブした

日曜の話だけどライブでドラムを叩いた。 ライブ自体も久々だけど、ドラムはおろかスティックすら何ヶ月も握ってなかった。 でも10年以上培ってきた技術があるからすぐに勘が取り戻せるだろうと思ってた。 現に、前日にやった最後の練習も現役時代(いつ?)の…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー観てからBABYMETALのライブ観にいった

昨日、朝一で映画館にガーディアンズ・オブ・ギャラクシー観にいった。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー とても面白かった。 泣ける映画。 劇中の音楽がいい、でも僕はあんま詳しくので音楽詳しい人はもっと興奮するんでしょう。 音楽が地球と他の惑星と…

Nickelback

Nickelbackが新曲出したっぽい。 ニッケルバックが新曲「Edge Of A Revolution」のPVを公開 - amass以下酔っぱらいの文章。Nickelbackめっちゃかっこいいんだけど、アルバムは"Dark Horse"しかまともに聴いてない。 これ聴くまで「音楽なんて歌ってる張本人…

ジェフ・スコット・ソート

特にブログネタが無いので困ったときの音楽ネタ。ジェフ・スコット・ソートというボーカリスト最近はまってるというか聴き直している。 ジェフ・スコット・ソート - Wikipedia イングウェイのバンドで知名度が上がった人。 あの超名作映画「ロックスター」の…

夏なので暑くるしいハードロックがテンション上がる

僕は80年代のこてこてのハードロック大好きな人間。 もちろんその時代にタイムリーで聴いていたわけじゃないけど、中学時代に実家のスカパーで一日中洋楽ばっかり流してるチャンネルとか見てたらバックストリートボーイズとか'NSyncとかブリトニーとかエミネ…

高校のときとか音楽聴きながら勉強するとか無理だったんだけど、他人との共同スペースで作業するとなると周りの音とか気になるし必然的に音楽聴くことになる。 以前から作業用BGMがうんたらかんたらとかこのブログで書いてるけど、どんなジャンル聴くかでか…

Dirty Loopsというバンド

友達から何となくすごいという感じで紹介されて聴いてみたらめちゃくちゃ演奏上手くて衝撃だった。 曲はめちゃくちゃポップで、こういう系の音楽は多分数日したら飽きて、また数ヶ月後急に聴きたくなったりする系のやつだと思う。 色んな曲のカバーで有名に…

Dave Wecklというドラマー

ここ最近の作業用BGMはジャズ聴いたりしてる。 というのは、少し前に研究室の100万円するMac Pro誰も使ってなくて、BGM流す用に使ってたら後輩とかうるさそうにしてて止めたんだけど、その時流してたのがジャズでそれ以来個人のPCでも聴いてる。 Dave Weckl…

禁酒

2日前からなんとなく禁酒してる。 というのは、この前外で飲んだときに記憶無い状態で家で飲み直ししてて、この原因は毎日寝る前にお酒飲む癖があるからだと察した。 案外お酒飲まなくてもやっていけて、実はお酒じゃなくて飲み物ならなんでもいいんじゃない…

くにおくんのBGM

熱血硬派くにおくん 音楽集アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2008/11/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (11件) を見るiPhoneでくにおくんのゲームやり出してから、くにおく…

ドラマー Virgil Donati

ヴァージル・ドナティというドラマーめちゃくちゃテクニカルで高校時代から好き。 ただ音楽性がかなりマニアックで、ドラマーの中でも好き嫌いが別れる。 Dream Theaterのドラマーのオーディションにも参加してた。 去年彼のソロプロジェクトのCDが出てて、…

ワイヤレスヘッドホン "JVC HA-WD100" 買った

JVCケンウッド JVC ワイヤレスヘッドホン HA-WD100出版社/メーカー: ビクター発売日: 2012/02/08メディア: エレクトロニクス購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログを見る クレーム来て以来、ずっと有線のイヤホン付けてPCの音楽聴いてた。 でもテレ…

Levin Minnemann Rudess

Tony Levin (Ba), Marco Minnemann (Ds), Jordan Rudess (Key)のプログレッシヴ・メタルバンドのCDが出たから買った。LMRアーティスト: マルコ・ミンネマン,ジョーダン・ルデストニー・レヴィン,トニー・レヴィン,マルコ・ミンネマン,ジョーダン・ルデス出版…

ライブ動画アップした

ボーカルが勤めてる会社のイベントでライブやらせてもらった。 Prim. Joeというバンド名でやってるけど、今回ギターは本メンバーが出れなかったからサポートで友達にやってもらった。 今回といっても、これがこのバンドの初ライブ。 1曲目、The Final Countd…

「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」観た

今日は朝から昼まで渋谷でバンド練習やった。 来週土曜が本番で、今日が初めての練習だった。 コピー曲だし、これまでに何回もやってきた曲がほとんどだから僕はすんなりできた気がする。 あと、ヘッドセットマイク導入したけどめちゃくちゃいい感じだった。…

Europe "Live at Sweden Rock"観た

溜まってたDVD一気に観てる。 今日も昨日に引き続きライブDVD観た。Europeっていうのはスウェーデンのバンド名のことで地域のことではない。 僕の大好きなバンドの一つ。 この"Live at Sweden Rock"では近年めったに演奏されてない曲が演奏されてて良い。 過…

Def Leppard "Viva Hysteria"観た

Def Leppardは僕が世界一好きなバンドかもしれない。 全盛期に在籍していたギターリスト、Steve Clarkは亡くなってしまっている。 でも後任のVivian Campbellはいいギター弾くし、何よりもDioでの実績があるのがいい。ドラムのRick Allenは事故で左腕失って…

ヘッドセットマイク

ドラムコーラス用に耳から掛けるヘッドセットマイクが欲しいという話を研究室の後輩にしたら、CCBでもやるんですか?とか忘年会のネタでCCBできますねとかって言われてバカにされた。 確かにそれはありだと思った。 でもまじめに欲しい。歌うの好きだからコ…

ハンス・ジマー

作業用BGM、声入ってない方が集中できる。 ハンス・ジマーという映画音楽界の巨匠、徹夜のお供にいい。Man of Steelアーティスト: Original Soundtrack出版社/メーカー: Sony Classical発売日: 2013/06/18メディア: CDこの商品を含むブログを見るダークナイ…

Todd Sucherman

Styxというバンドの2代目ドラマー。 1代目は亡くなってしまっている。 Styxは70年代からいるバンドで、プログレ色もあるけどいわゆる産業ロックと呼ばれるジャンルに入ると思う。 現メンバーのうちギター2人とキーボード1人の3人がメインボーカル務められる…

Lamb of God

重すぎるメタルあんまり好きじゃないけど、Lamb of Godはまあまあ聴ける。 ストレス溜まってるときに聴くといい。 ドラマー上手い。 バスドラの入れかた上手。

Dream Theater

最近よく聴いてる。 Dream Theaterっていうのはアメリカのプログレッシブメタルバンドのこと。 プログレッシブっていうのは、曲の構成が複雑だったり変拍子とかをたくさん使う音楽のジャンルのこと。 プログレとかって略される。 このバンドは2011年にドラマ…