2013-10-12から1日間の記事一覧

PC用キーボード

僕は普段研究でMac上でEmacsを使っている。 Emacsはショートカットキーを覚えると非常に快適にテキストをエディットすることができるようになるのだけど、そのキーバインドはCtrlキーとの組み合わせが多い。 今までMicrosoft社製のJIS配列のキーボードを使っ…

ラーメン

家の近所のラーメン屋行った。 大体行くのは飲み会の次の日が多いけど、ここ数週間行ってなかったから今日は無性に食べたくなって行った。 家系のラーメン屋だけど普通のラーメン食べたことなくて、いつも「からしらーめん」を10辛濃い目で食べてる。 ラーメ…

研究室の留学生

今年からやってきたネパール人の留学生V(♂)。 彼が来た当初、彼にプログラミングの仕方やEmacsの使いかたやドラムの叩き方を僕の席まで来てわざわざ聞いてきたから拙い英語で教えていた。 それで味をしめたのか、最近は用も無いのに僕の席までやってきて「研…

アルコール依存

数年前まではアル中なんてあだ名付いてなかったけど、最近は毎日飲んでて数ヶ月に1日とか飲まない日があれば珍しい。 酒は百薬の長だから問題ない。 でも同い年の友達は一時期ドクターストップかかってたから、僕も医者に行けば多分ドクターストップかかる気…

今度こそブログ始める

さっき登録したID、スペルミスしてたから消した。 もういいID思いつかなかったらちょっと複雑だけどこれでいく。 倍返ししていく。